080-6514-7272

ブログ

2018/04/10(火)

身体測定でやっていた、あの項目は意味がない?!

カテゴリー:ちょっとしたお話/耳寄り情報

 

みなさん、こんにちは!

 

慢性腰痛専門院

【整体院 優薫 −YUKA− 】 院長の浅井聡太です、

 

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

最近は日中と夜の気温差が非常に幅がありますね。。。

 

こういう時期は体調を崩たり風邪を引きやすいので、

みなさん体調管理には気をつけてくださいね🤔

 

 

 

さて、今回は気になった記事を見つけたのでシェアします♪

 

それは。。。

↓↓↓

 

「身体測定でやっていた座高測定は、あまり意味がなかった」

 

という記事です!

 

このブログを読まれているあなた、「ふ〜ん」と思うでしょうね(笑)

 

ところが!

「脚の長さ<座高」だった私にとっては、これは大きなニュースでした:(´◦ω◦`):

 

 

記事の内容がコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

学生時代に誰もが経験したことのある身体測定。そこで行われていた「座高」の測定が、ひっそりと廃止されていたのをご存知ですか?座高測定は戦時中の昭和12年、内臓の発育などを確認するために始まったものでした。しかし、実は座高は内臓の成長と関係がないなどの理由から、平成27年に文科省から取りやめが発表されました。座高が高い=足が短いなどと悩んでいた今までの計測に、あまり大きな意味はなかったようです…。また、ここ10年間で検出率が1%以下となっていたぎょう虫検査も、同じく廃止となりました。代わりに関節や筋肉、骨などに異常がないかを調べる新たな検査が導入されるなど、身体測定も時代とともに変化しているようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

計測するたび「短足」とからかわれる恒例行事だったのに。。。

 

現在の学生さんがちょっと羨ましいです(笑)

 

 

ツラいことがあっても、負けん気を出してガンバりましょう!!

 

頑張りすぎて体が辛くなったら、、、ご相談くださいね☆

 

《ホームページ》

慢性腰痛

《アメブロ》

https://ameblo.jp/seitaiin–yuka/

 

 

 

横浜市港南区で唯一の「慢性腰痛」専門院

【整体院 優薫 −YUKA− 】

住所:神奈川県横浜市港南区港南台4-17-28 シャトーマーシャン304号室

Tell:080-6514-7272

Mail:seitaiin-yuka@ezweb.ne.jp

 

 

 

 

 

初回限定割引は
1日1組限定

ご予約は今すぐお電話で

080-6514-7272

【受付時間】9時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。